痩せたら終わりじゃありません

絶対に痩せたい私のダイエット方法

絶対に痩せてやる!!と息巻いてもなかなか痩せられないのが悩みの人たくさんいそうですね・・・。絶対に痩せてやる!というのは意地でしょうか?もし意地で、なにくそ痩せてやるぞ!と思っているなら要注意。意地になって痩せられたとしてもリバウンドしやすいですよ~。だって意地になっているのは今の自分の身体をなんとか変えようというその一点についてなんだから・・・。

運良く痩せられたとします。自分が理想とする身体になったとします。意地になって痩せた人はそこでエネルギーが尽きてしまうことが多いように私は思うのですが・・・違うでしょうか。「痩せました!ハイ終わり!」という感じと言えばわかりやすいですか?ダイエットをやめた途端にダイエット前の身体に戻りはじめますよ~。

身体って常に元の状態まで戻ろうとするのです。痩せた身体を身体がこれで良しとしない限り身体は元の状態へ戻ろうとします。人間の身体をコントロールしているところは脳だけだと思ったらそれは違っていて・・・。人間の身体は人間の身体を作っている全ての細胞、遺伝子からできあがっていて、そういうもの全てに力があるのです。小さくて目には見えない顕微鏡でもなかなか見ることのできない遺伝子が身体をコントロールしているのですよ・・・。

その人に合った身体を維持するために常に細胞や遺伝子は働いています。身体をコントロールしています。脳だけごまかせばなんとかなるなんて思いダイエットをしているとリバウンドするのはあっという間だと私は思いますが・・・。リバウンドしたくなかったら自分の身体の声に耳を傾けること。脳をごまかせばなんとかなるだろうなんて思ってはいけません。脳をごまかすことはできるけれど根本的な身体をコントロールしている遺伝子やら細胞一つ一つはとてもごまかしきれません・・・。

絶対痩せてやる!という気合いは分かります。痩せて今の自分から変わりたい!という気持ちって本当に前向きだと思います。誰かのためにきれいになりたい!という気持ちは美しいですね・・・。いろんな理由があってダイエットを始めるのでしょうが、健康だからそういう気持ちになるし健康だからダイエットできるのです。でも、なにが何でも痩せたい!という切羽詰まったときでも意地になったりしないで身体のことを大切にしながらダイエットしてみてはどうでしょうか。

結局維持できなければダイエットは失敗ということになるのだから・・・。

今実行中のダイエット

暑い季節の到来・・・というか、襲撃です。
太ってる者にとって、滝のように流れる汗と薄着、一番苦手な季節になりました。

去年の夏の終わり、自宅介護でストレスの為、食べすぎが原因で激太りをしました。
体重管理をしていなかったので、何となく太ってきたかなぁ~と、悠長にしてたのが大間違いだったと気づいたのは今年の夏、そう、今です!
去年の夏に着てたTシャツを着るとTシャツ感がなく、身体にビチっと張り付き背中やお腹の形が丸分かり
パンツを履くと膝から上に上がらない
ストレスの種が無くなった今年の夏から急遽、ダイエットを始めました。
有酸素運動、筋トレ、カロリー制限、糖質制限etcありますが、太っている者にとって夏の運動系は熱中症への直行便なんで、カロリー制限か糖質制限かを考えた結果、お腹一杯食べれてもパンやご飯を食べれない糖質制限するより、空腹感はあってもパンやご飯を少しは食べれるカロリー制限をする事にしました。
一日の摂取カロリーを1200カロリーになるように計算しながらだったらお菓子とかケーキでも食べれます。
それと、今回新たに実行しているのが、ウーロン茶ダイエットです。
ダイエットには水分を摂らないといけない事は知っていますが、なかなか毎日1.5Lの水は飲めません。
自宅では麦茶を用意しているので麦茶でもいいのかと調べたところ、実際に麦茶ダイエットも存在しました。
麦茶ダイエットと同じページにウーロン茶ダイエットというのもあって、見てみるとウーロン茶にはポリフェノールが含まれていて、脂肪を分解する作用もあり、血圧を下げる効力もある事を知りました。
脂肪の分解、血圧が高めの私にはウーロン茶の方が合ってると思い、カロリー制限と毎日1.5Lのウーロン茶でダイエットを始めています。
始めたばかりなので外見的な変化はありませんが、利尿作用のあるウーロン茶のおかげで昼夜問わず、排尿する回数が増えました。少々寝不足です・・・
それと、ダイエット中はほとんどの方が便秘に悩ませられますが、水分を摂っている事で食べる量が少なくても便秘でお腹が気持ち悪いって事はありません。

カロリー0の甘味料を使えば食べれる量も増やせるし、マヨネーズもカロリー75%オフを結構かけて生野菜もしっかり食べてます。
ちなみに糖質制限では純正のマヨネーズしか使えないんですよね?
マヨラーの私はその点でもカロリー制限にしました。
成果が出てくるのは夏が終わってからでしょうけど、来年の夏にはTシャツはTシャツらしく着てる事を祈りながらウーロン茶、飲みます。